喉がイガイガした時に・・・

folder未分類

この季節は乾燥しているので、喉が痛くて辛いというお話をよく伺います。

喉の痛みは、ひどくなるとつばを飲み込むのすら辛く、常にガラスの破片が張り付いているかのように痛みます。それなのに熱があるわけでもない、動けなくなるわけでもないから休んでもいられない……。

こんな状況に陥らないよう、喉の痛みは「ん?なんかちょっとおかしいかも」と思った時点で早めに治してしまいましょう!

喉が痛いと感じたとき、多くの方がする対処法は1番が「のど飴をなめる」2番が「うがいをする」なんだそうです。せっかくなのでこれ以外の対処法をお教えしますので、ぜひお試しくださいね。

「保湿をする」 のどの痛みには乾燥が一番の敵です。加湿器を使ったり、濡れたタオルを干したりして、空気を潤してください。いい加減にうんざりかもしれませんが、マスクをするのも効果的です。少しだけ我慢して室内でもつけておきましょう。もちろん水分をとって喉を潤すことも大事です。

辛い物や炭酸、アルコール、熱すぎる・冷たすぎるなどの喉に負担のかかる飲み

物はNG。のどの腫れを抑える緑茶や紅茶に、殺菌作用のあるハチミツ、免疫力

を高めるシナモン、体を温める生姜などをいれた飲み物がおススメです。

「保温をする」 免疫力を高めるために体を温めましょう。背中にカイロを貼るな

どして体幹を温めるのが有効です。首にタオルやマフラーを巻いて温めておくと

腫れや痛みの軽減につながることも。

番外編ですが、刻んだ玉ねぎを枕元において寝ると、玉ねぎに含まれる硫化アリルが痛みを抑えてくれます。鼻づまりにも効きますので、匂いがダメでなければぜひやってみて下さい。