ギックリ腰について

ギックリ腰にお悩みではありませんか?

ぎっくり腰の辛い症状に悩む女性

• 無理な姿勢をとったことで激痛が走った
  • 日々の疲れが蓄積し、仕事中の動作で動けなくなった
  • 大物の洗濯物を干そうとして身体を反らせたら痛みが出た
  • ギックリ腰がクセになっていて、1年に10回以上発症する
  • くしゃみなど、普段の何気ない動作で痛みが出てしまう
  • 整体院やマッサージサロンに通ってもよくならない

日常生活の中の何気ない動作で、突然発症するギックリ腰。正式名称を急性腰痛といいます。ギックリ腰は、一度良くなっても繰り返すことが多いのが特徴です。またいつか突然激痛が走るのではと怯えながら生活している方も多いのではないでしょうか。

また、自然に良くなるだろうと痛みを我慢してしまう方も多いですが、我慢しすぎていると症状自体も固定してしまうため、痛みが取れるまでに時間がかかってしまいます。

うえき治療院では、ギックリ腰になられた患者さまには、すぐご来院くださいとご案内しています。つらい症状を長引かせないためにも、ぜひお早めにご相談ください。

丁寧な手技でギックリ腰の痛みを早期改善します

丁寧に身体を調整する施術で症状を改善へと導きます

カウンセリング後、具体的に全身を見ながら手技によって身体の調整をしていきます。神経が刺激されて痛みが起きている部分だけにフォーカスして押したり揉んだりしてしまうと、炎症を悪化させてしまうこともあります。そのためご自身でどうにかしようとせず、すぐに相談していただくのがおすすめです。

施術後には、すぐに効果を実感していただけます。腰をかばいながら来院された患者さまも、施術後には自然に歩けるように。ギックリ腰は初めて、何年かぶりという方は、その日のうちに症状を改善できることがほとんどです。発症してからの時間が短いほど、症状がない時の状態に近づけることができます。

個人差はありますが、一度の施術のみで改善する方もいらっしゃいます。しかしこれまで何回もギックリ腰を繰り返しているという方は、根本的な施術が必要です。

1年に10回以上ギックリ腰になっていて病院や整骨院、鍼灸、カイロなどに通っていたが改善せず、当院の施術によって今ではギックリ腰と無縁の生活を送っているという患者さまもいらっしゃいます。

ギックリ腰の原因

疲労の蓄積や睡眠不足も発症の原因になります

ギックリ腰の場合、前触れのようなものがないのが一般的です。しかしギックリ腰にも実は原因があるのです。

ギックリ腰には、日々の生活習慣が大きく影響しています。例えば、日々の労働や睡眠不足、気温の変化、食事での不摂生などによって、筋肉の疲れが蓄積してしまうと、何気ない動作で突然激痛が走ります。一見関係のないことのように思えるかもしれませんが、実は日常生活のあらゆることがギックリ腰を引き起こす要因になっているのです。

特に、長時間の座り仕事や立ち仕事など、普段の生活で腰に負荷がかかりやすい方は注意が必要です。また趣味のスポーツなど運動をよくしている人でも、筋肉に疲れが溜まって緊張していたり筋肉のバランスが悪くなったりしているとギックリ腰になってしまう可能性があります。