四十肩・五十肩について

つらい肩の痛みにお悩みではありませんか

肩の痛みで日常生活に支障が出て悩む女性

• 夜寝ていても肩が痛むので、疲れが取れない
  • 腕を回せないので、着替えや洗濯などの日常動作にも支障をきたしている
  • 痛むほうの肩をかばって生活しているので、心身にストレスがたまる
  • 四十肩・五十肩の再発を何度か経験している
  • 整形外科に行ったが、湿布や痛み止めを出されただけだった

四十肩・五十肩はその名の通り、中高年以上の方に多くみられる疾患です。なにげない動きや寝返りでも痛みが走るため、仕事や家事といった日常生活に支障をきたすケースも少なくありません。

定期的に再発するため、病院でもらった湿布が手放せないというお声も多く聞かれました。多くの方が経験している症状でもあり、加齢や体質によるやむを得ないものだと思われがちです。

しかし肩の痛みが起きる背景には必ず原因があります。当院では、四十肩・五十肩の根本改善に取り組んでいます。

患者様の症状に合わせた施術に力を入れています

身体の状態に合わせた最適な施術で症状を改善へと導きます

四十肩・五十肩の改善には癒着した筋肉の修復と、肩関節から肩甲骨の可動域調整が非常に重要です。うえき治療院では丁寧なカウンセリングと全身チェックをもとに、マッサージだけでなく鍼灸も用いた施術を行っています。

患者様一人ひとりの身体に合わせて最適な施術プランをご提案いたしますので、即効性と持続性が非常に高いのも特徴です。患者様の症状や生活スタイルにもよりますが、より持続性を高めるためのセルフケア指導にも力を入れています。

施術を受けた患者様からは「腕がまったく上がらず悩んでいたが、施術直後から肩が軽くなり、肩こりや腰痛も改善した」「夜も眠れないほどの痛みだったが、施術を重ねるにつれ痛み止めや湿布を使わずに済むようになった」などのお声もいただきました。

四十肩・五十肩が起きる原因

無理な力仕事やスポーツも発症の原因になります

四十肩・五十肩は医学的には『肩関節周囲炎』と呼ばれる肩関節疾患で、四十代以降の女性に多く発症します。主な原因として挙げられるのは加齢による組織の変性や炎症ですが、無理な力仕事や偏った姿勢、スポーツや外傷による影響でも発症しやすくなります。

四十肩・五十肩は時間経過によって痛みが軽減することがほとんどですが、その背景には以下のような順序があるのです。

• 疼痛期……痛みや熱感が最も強く、安静にしていても痛みを感じることが多い。
  • 拘縮期……肩関節の可動域が狭まるが、痛みは軽減する
  • 回復期……可動域が徐々に戻り、痛みはほぼなくなる

人によっては症状が再発し、このサイクルを繰り返すこともあります。四十肩・五十肩の再発を防ぐには、症状のメカニズムを熟知して的確な施術を提案できる、プロの施術師に相談することが大切です。

四十肩・五十肩の根本改善なら大倉山のうえき治療院におまかせください

辛い症状を改善して再発しにくい身体へ整えましょう

うえき治療院は長年の施術経験を積んだ施術師が、患者様一人ひとりに合わせてオーダーメイドの施術プランをご提案する治療院です。流れ作業のように画一的な施術を行うことはありません。

症状や生活スタイル、年齢に合わせて、最も改善効果が高い施術を組み合わせて行います。デリケートな健康上のお悩みや施術を行ううえでのご希望など、どうぞお気軽にご相談ください。

他の整骨院で施術を受けても再発をくり返している方、形成外科では痛み止めや湿布しか出されなかったという方にこそ、当院の施術をオススメいたします。

施術を受けた患者様からは「寝返りを打っても痛くないので、目覚めがすっきり快適で疲れにくくなった」「肩を自由に回せるようになったので、諦めていたスポーツに復帰できた」などの感想も寄せられました。

四十肩・五十肩のつらい痛みにお悩みの方は、うえき治療院までお気軽にご相談ください。