腰痛について

長引く腰痛にお悩みではありませんか?

立ち上がる時の辛い腰痛に悩む女性

• 朝起きる時が一番痛い
  • 15分以上座っているとその日一日中ずっと痛い
  • 洗面所で顔を洗うように前屈みの動作をすると痛い
  • 落ちたものを拾う、重い荷物を持ち上げる動作で痛みが出る
  • くしゃみをすると腰に響く痛みが出る
  • 整体院や整骨院に通ってもなかなか効果が出ない

厚生労働省の調査では、腰痛は男性のお悩みの中で第一位、女性では肩こりに次いで第二位と、性別を問わず日本人の多くが腰痛に悩まされていることがわかっています。立っている時、座っている時、ベッドから起き上がる時など、動くたびに痛みが走り、何をするにも憂鬱になる人も少なくありません。

さらにひどくなると、特定の動作をしている時だけでなく、痛みが慢性化することも。ぎっくり腰のように全く動けなくなってしまう場合もあるため、早めに根本的な対処を行うのがおすすめ。快適な生活を取り戻しましょう。

うえき治療院では、丁寧にカウンセリングをした上で、患者さまの身体の状態や症状にあわせてオーダーメイドの施術を行っています。患者さまとの信頼関係を大切に、症状の早期回復を目指します。

患者さまそれぞれに合わせた腰痛施術です

身体の状態に合わせた最適な施術で症状を改善します

腰痛の場合、鍼・灸・あんまマッサージ指圧の割合を変えつつ行います。これらの技術は、それぞれ特性が異なるため組み合わせて行うことでより高い効果が期待できます。

さらに、その場で痛みを緩和する対処的な施術と、痛みの原因にアプローチする根本的な施術を組み合わせながら、最終的には腰痛の起こらない身体を目指していきます。

施術後は、施術前よりも痛みのレベルが低くなったことを実感できるでしょう。持続性については、患者さまそれぞれの体重や身長、既往歴、飲酒の有無、喫煙の有無、運動習慣の有無、睡眠時間などが関わってくるため個人差が出ます。生活習慣が乱れている方ほど、腰痛を根本改善するには時間がかかることがあるのです。

当院では施術だけでなく、腰痛を根本から改善するための生活習慣のアドバイスも行っています。施術によって腰が痛くなるのを軽減したのちに、施術後の生活習慣改善のアドバイスを含めて長年悩まされてきた腰痛を改善されている方が多く見受けられます。

腰痛の原因とは

姿勢の悪さや身体の動かし方の癖も原因になります

腰痛の原因は、一言でいうと姿勢バランスが崩れてしまっていることです。

年齢と共に身体を支えている骨や筋肉、関節や靱帯が衰えてくるため、重力に打ち勝つための身体のバランスが崩れやすくなります。また、30代〜40代の若い方でも、日常生活の中姿勢や身体の動かし方の癖によって腰に負担がかかり、神経がゆがんでしまうことで痛みやしびれを発症することがあるのです。

姿勢バランスが悪いと、身体の均衡が取りづらくなってしまいます。そして無理にバランスを取ろうと筋肉が硬くなり、さらにそれが腰痛を悪化させてしまうという負のループに。腰痛を改善するためには、痛い場所だけでなく、根本原因である姿勢から正していく必要があるというわけです。

腰痛のお悩みは、大倉山のうえき治療院にお任せください

辛い症状を改善して健康な身体を取り戻しましょう

当院は大倉山駅から徒歩7分の場所にあります。症状のあるところを単に揉んだり押したりするのではなく、身体の歪みを調整することで、慢性腰痛だけでなく、肩こりや膝の痛み、腕のしびれなど、さまざまなお悩みを改善しています。

当院の施術によって腰痛を改善すれば、朝起きた時に感じていた痛みがなくなり、一日中軽快に過ごすことができるようになるでしょう。仕事の効率が上がることはもちろん、痛みから解放されて気持ちにも余裕が持てるように。人間関係が良好になったり、諦めていたことにチャレンジする意欲も湧いてきます。

慢性的な腰痛でお悩みのかたは、ぜひ一度当院にご相談ください。