「歳のせいだから仕方ない」と思った時に

folder未分類

最近、患者さんから

「もう歳だから仕方ないですよね」

という言葉を聞くことが増えました。

確かに年齢を重ねることで、

筋力や回復力が変化することはあります。

それは事実です。

ただ、

施術をしていて感じるのは、

年齢だけが原因ではないケースがとても多いということです。

睡眠不足。

栄養不足。

ストレス。

運動不足。

長時間の同じ姿勢。

こうした要素が重なることで、

本来持っている身体の力を発揮できなくなっている方が少なくありません。

実際に、

「歳のせいだと思っていた」

という患者さんが、

睡眠時間を少し見直したり、

身体の使い方を変えたりすることで、

思った以上に改善することがあります。

もちろん、

すべてが元通りになるわけではありません。

でも、

「もう歳だから」

と諦めてしまうには、

まだ早いことも多いのです。

私自身も43歳になり、

若い頃とは違う身体の変化を感じます。

だからこそ、

無理をするのではなく、

今の身体に合った方法を選ぶことの大切さを感じています。

年齢は変えられません。

でも、

身体との付き合い方は変えられます。

もし今、

「歳だから仕方ない」

と思っている症状があるなら、

一度違う角度から見てみるのも良いかもしれません。

うえき治療院
植木秀美