【最近、気づいたこと。】

folder未分類

うちの患者さんって、
本当に“自分の身体”に向き合ってくれる人が多いんです。

運動をお伝えすれば、
ちゃんとやってきてくれる。

食事や睡眠の話をすれば、
生活の中で工夫してくれる。

体重コントロールが必要なら、
短期間でも本気で取り組んでくれる。

もちろん、
「良くなりたい」
「変わりたい」
という想いがあるからだと思います。

でも今日、
改めて感じたんです。

「みんな、本当にすごいなぁ」って。

たぶん昔の私は、
そこに気づけていませんでした。

もっと苦しくて、
もっと余裕がなくて、

「なんで分かってもらえないんだろう」
「なんで続けてもらえないんだろう」

って、
どこかで戦っていた気がします。

でも最近、
ふと思うんです。

“気持ちいい人しかいない世界”
って、本当にあるんだなって。

もちろん、
今でも経営の不安がゼロなわけじゃありません。

お金のことを考える日もあります。

でも、
心の巻き方が全然違う。

前みたいに、
苦しさだけで走っていない感覚があります。

患者さんと話していると、
私は自然と、

「どこで困ってるんだろう」
「何が本当は辛いんだろう」
「どういう生活の中で今こうなってるんだろう」

そんなことを考えながら、
話を聞いています。

身体だけじゃなく、
その人の背景まで知りたくなるんです。

たぶん、
そういう関わり方を続けてきたからこそ、

“本気で良くなりたい人”

が集まってくれるようになったのかもしれません。

今日、
患者さん達を見ながら、

「この人達、本当にすごいなぁ」

って、
なんだかじんわり思いました。

そして同時に、

こんなふうに、
お互い気持ちよく関われる世界があるなんて、

去年の私は、
1ミリも想像していなかったなって。

気づきって、
本当に人生を変えるんだなと思います。