「原因不明のしびれ」でお悩みではないですか?

手足のしびれに悩んでいませんか?大倉山のうえき治療院では手足のしびれに関して適切な対応をします。一度ご相談ください。

「原因不明のしびれ」とは

しびれには大きく分けて3種類あります。

1つ目

1つ目は、 大脳、脳幹、脳神経のしびれ。これは、脳梗塞、脳出血、脳腫瘍、多発性硬化症、脳炎、三叉神経痛など

2つ目

2つ目は、脊髄、脊髄神経根しびれ。これは、脊椎症、脊椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、後縦靭帯骨化症、脊髄梗塞、脊髄動静脈奇形、脊髄動静脈瘻、多発性硬化症、脊髄炎
亜急性連合性脊髄変性症、HTLV-1関連脊髄症など

3つ目

3つ目は、末梢神経のしびれ。これは単神経障害・多発単神経障害・多発神経障害があり、単神経障害は、手根管症候群、肘部管症候群、撓骨神経麻痺、腓骨神経麻痺、足根管症候群、帯状疱疹など。

多発単神経障害は血管炎、膠原病関連疾患、サルコイドーシスなど。

神経の痛み

多発神経障害は、糖尿病、尿毒症、ビタミン欠乏、アルコール多飲、ギラン・バレー症候群、慢性炎症性脱髄性多発神経炎、Charcot-Marie-Tooth病、家族性アミロイドポリニューロパチー、アミロイドーシス、腫瘍、傍腫瘍性、感染症 (AIDSなど)、中毒性 (重金属、農薬、有機溶剤など)、薬剤性 (抗腫瘍薬など)

その他、電解質異常、過換気症候群、下肢静止座不能症候群などがあります。

あなたのしびれの正体は・・・

様々なしびれの正体は経路のいずれかに障害が起きていること。(車で例えると、道路の渋滞が起こっている状態。)

経路のいずれかに障害が起きていること、車で例えると、道路の渋滞が起こっている状態です。

経路として、感覚受容器から末梢神経、脊髄、大脳へ至る感覚の伝導路におきると出現します。

例えば、首 (頚椎) や腰 (腰椎) の神経を圧迫しているしびれは、最も多い原因の一つです。症状の変動があったり、ある一定の領域 (脊髄神経根であれば皮膚分節) などが多くみられます。手足の末梢神経の障害によるしびれも多くあります。

しびれの範囲が広がっていく、別の身体の部位にしびれが出現してくる、といったものは、様々な病気が隠れている可能性があります。

しびれは治るの?

上に記した中であんまマッサージ指圧師・鍼灸師にて対応することできる疾患は、ございます。

WHO(世界保健機関)が鍼灸治療の有効性を認めた疾患(適応疾患)がございます。

程度や期間がそれぞれで違いますが、神経を圧迫している筋肉の緊張をほぐし、炎症を除去するとともに神経根の圧迫を減らし、痛みや痺れの解消とその緩和ができます。

その「しびれ」、当院で改善できます

当院では、しびれの症状やお悩みに対して、1人1人個々での対応が変わってまいります。

しびれは一回出てしまいますと多くの患者様は、これは治るのか?一生このままでは?と思ってしまいます。とても心配になりますね。

ですので、カウンセリングの際に不安や不満をしっかりとお聞きして、なぜそうなってしまったのか?今どういう状態なのかのご説明をさせていただきます。

状態をしっかりヒアリング

また、施術前に当院の施術方法に関してもご説明させていただき、鍼・灸・あマ指のどの方法で改善していきたいかを患者さんと一緒に考えて、納得した上で施術を開始していきます。

施術中も、何のためにここに鍼を刺すのか?なぜこのストレッチを入れるのか?なぜここを触るのか?その理由を説明をしながら施術を行って参ります。ですので、一緒に理解しながら治療を進めていくことができます。

治療後、今後の見通し含めてどのくらいの期間がかかるのか?どうやって治っていくのか?についてお話をさせていただき、治療を進めてまいります。

大倉山の整体は当院にお任せください!【初回限定】「ホームページを見て予約」で特別割引大倉山の整体は当院にお任せください!初回限定限定価格でいますぐ予約する

施術中はメール・電話の確認が難しいため
\LINEでお問合せいただけますと幸いです!/